nonのおちび日記

先天性横隔膜ヘルニアと診断されたおちびの日記です

2018-01-01から1年間の記事一覧

お食い初め

無事終わりました。 本来は100日前後でやるものなんだけど、1ヶ月近く遅くにやりました。 泣くこともほとんどなく、写真撮ってもねんねのまま!!よくここまで来れたなぁと感慨深い。もうすぐ離乳食も始めるし、頑張らねば。 最近は、1日3回のお薬と朝の座薬…

4ヶ月検診

少し前に地域の保健センターに行ってきました。 身長体重測定の後に首すわってるかどうかみてもらったのだけど、うちの子はまだ完全には首が座らず。 病気の関係もあるのかな? 焦らずゆっくり見守ろう。 少し前からツイッターをやってるのだけど、そこで子…

検査入院

終えました。 横隔膜ヘルニアの後遺症、胃食道逆流症や逆流性食道炎が起きているかを調べるために24時間胃や食道のpHを測定しました。 結果はやはり逆流があるとのこと。 胃薬と漢方薬が処方されました。 乳児に粉薬飲ませるのって大変… ネットで調べて水で…

お宮参りやら予防接種やら検査入院やら

*里帰りを終える前にお宮参りしました! やっとできた…って感じで、当日はいい子にしてました。 *本当は2ヶ月から始める予防接種。 戻ってきて大学病院の初診を終えて、やっと予約した。。ふぅ。 *実は明日から一泊2日で検査入院。 昨日病院で胃酸の逆流…

おしゃぶりの是非

この1週間なかなかきつかった。 うんちを出しても、おっぱい飲んでも、寝ない!抱っこじゃないと寝ない!みんなそんなものなのかもしれないけれど。 そしてNICUにいたころにおしゃぶりにお世話になっていたからか、おっぱいがおしゃぶり替わりになっているよ…

退院から1週間

あっっっっっっっっっと言う間に1週間が経ちました。 やれおっぱい、げっぷにおむつ、寝かしつけ、のエンドレス。は、多分他の子と一緒。 おちびの場合。 腹圧がかけにくいのか、自力でうんちが出せない。横隔膜ヘルニアの子はけっこうその気があるのかな? …

ついに

退院しました。 予想以上に早い退院で、ここ数日は喜びの悲鳴をあげながら病院通いとともにいろんな準備に追われてました。 手術を受けてから一ヶ月。 あっという間だったような、長かったような。 子供の生命力を感じる毎日。 小児外科の先生が、ポテンシャ…

自立授乳

病院から具体的な説明はないものの、退院に向けての準備が徐々に始まっている感じ。 予想以上に早い!手術後おそらく回復が順調なんだと思う。うれしい悲鳴! 今は引っ越したお部屋で、好きな時に好きなだけ母乳を飲む自立授乳が始まった。60ccのときもあれ…

70cc

病院通いと搾乳にくたびれていたら、何日もブログを書いていなかった… 今日は直接授乳で70cc飲んだよ! 昨日授乳の時に乳首が痛かったから、購入したピジョンの保護器を使ってみた。搾乳機を使ってるせいか乳首の形がおちびにフィットしてなかったみたい。保…

お引っ越し

NICUもいくつかお部屋があって、重症度によって分かれてる 今日病院に行ったら一つ回復傾向のお部屋にお引っ越ししていた! そして、点滴も取れていた!すべてミルクで栄養をまかなっているとのこと。 すごいすごいすごい!! 相変わらず直接母乳は難しくて…

呼吸

ついに鼻から酸素を送っていたチューブが外れた! 昨日は外す時間は1時間くらいと言っていたのだけど、今日病院へ行ったら…あれ?なんかいつもと違う? あ!チューブが外れてる!! (ちなみに真っ先に気付いたのは母だった) 鼻と口で自分で呼吸している。た…

初沐浴と、初直接授乳

毎日成長しているおちび 母乳は1日で25ccから35ccに増えて、鼻からの酸素チューブを外す時間も増えてきた。 そんな中、今日ははじめて沐浴と直接授乳に挑戦。 両親学級で沐浴の仕方を習ったものの、実際にやるのは初めてで最初はおっかなびっくり。首を支え…

泣き声とおねだりとおくるみ

おちびのごはんどきに合わせて病院へ。 抱っこしていたらギャン泣きしはじめた。 かろうじて産声は聞けたものの、それ以来しっかりした泣き声は聞けてなかった。意外とちょっと低め?の声でおっぱいをおねだりしてきた。 誰も教えてないのに、まだ目もしっか…

もやもや

旦那との関係 義両親との関係 親との関係 いろいろあって、もやもやしてた。 「みんな産まれて嬉しい気持ちは一緒なのに」 「全員の最優先は当たり前に赤ちゃんですけど、大人同士も思いやり合いたいですね」 知り合いに言われた。 たしかにそうやなぁと。 …

寝不足

3時間おきの搾乳、病院通い、食事やシャワーのエンドレスで眠い眠い 世の中のお母さんは赤ちゃんが近くにいてもっともっとやること沢山あって大変なんだろうな と、思いつつ やっぱり近くに赤ちゃんがいることには敵わないんだろうな、とも。複雑。 おちび…

初抱っこ

面会に行ったら部屋が変わってた 今までは重症で本当に目が離せない子がいる部屋だったのが、だいぶ元気な子が多い部屋に。 そしてだいぶ管も抜けて、肌着を着たおちびとこんにちは。寝ているベッドも簡素なものになってる。 看護師さんが「抱っこしますか?…

徐々に

おちびに繋がれている管が減っている! 口に入れていた人工呼吸の管がなくなって、鼻へのチューブになった。生まれてまだ2週間も経ってないのに、本当に頑張ってる。生命力の強さに感激の毎日。 毎日病院に通って日々成長する姿を目に焼き付けておきたいとい…

実家生活

おちびより一足先に退院して実家生活が始まりました。 どんな生活になるのかまだ全然掴めないながらも、とりあえず3時間ごとの搾乳で生活がまわるというのは分かった。 子供と一緒に退院したら、それこそ四六時中、やれおっぱい、おむつ、沐浴、寝かしつけ……

退院

母親の私はおちびより一足早く退院 実家に着いたら即搾乳! おちびに栄養が届きますように。 明日からは会いたいときに会えるわけではないんだよね すでに、もう会いたい!! 病院のご飯は味はともかくとして、めちゃんこ量が少なくて出産前後で体重がすでに…

母乳

ちょびっとずつ、始まりました。 搾乳した母乳を注射器に詰めて、口につながれた管に繋げて時間をかけて胃の中に入れていく。 ゆっくり、ゆっくり、徐々に飲めるようになるといいね。 経過は順調なようだ。 お世話になってる病院の過去の横隔膜ヘルニアの子…

お七夜

おちびがこの世界にうまれて1週間 お七夜ということで、母が買って来てくれた命名用紙に旦那がおちびの名前を大きく書いてNICUで記念撮影 光り輝いて羽ばたいてほしい、そんな思いで付けた名前。生まれた日も手術日も良く晴れていた晴れ男 この1週間、よく生…

目が開いた! 出産5日目

朝起きて搾乳をしてから、NICUのおちびに会いに行くと 目が開いてる! 目を開けたり、閉じたり、足を少し動かしたり、手をにぎにぎしたり。 無意識か意識してるのか分からないけど、動いているおちびを見て感激。こんなに早く見られるとは。 私より旦那の呼…

無事に 出産4日目夜

おちびの手術、無事終わった 午後開始で、朝からずっと気が張ってた… 手術前に母乳綿棒を口元にあげたらおちびの目に涙が浮かんで私まで涙してしまったよ 生まれて4日目でよくこんなに大きな試練に耐えてくれたね さすが私たちの子 本当にありがとう 先生の…

手術日の朝 出産4日目

おはよう、おちび いよいよ手術日の朝だよ よく晴れている 小さな体にとって大きな大きな試練 乗り越えられるって信じてる 頑張ろうね

手術日決定 出産3日目

おちびの横隔膜ヘルニアの手術日程が決まった。いよいよだ。 やはり右の肺はだいぶ育っているものの、欠損してる横隔膜がけっこう大きい。そして胸に上がっている臓器も少なくない。帝王切開なんて目じゃないほど、おちびにとっては大きな試練。小さい体で手…

搾乳 出産2日目

昨日なんとか歩けてトイレへ行けて、今日はやっと自由に動けるように。 でもずっと効いていた背中の麻酔を取ったら結構傷が痛む痛む…処方されたお薬も飲む回数決まっているからどうしても我慢しなければいけない時間が出てきて… まだ母乳はしっかり出ないけ…

母乳綿棒 出産1日目

出産から1日経ちました。 夜あまり寝られなかったせいか、朝からなんだかぼんやり。なかなか目が覚めなかった… 朝から搾乳、帝王切開後初のトイレトレーニング、絶食後の初食事… まだ母乳は出ないけど、深夜以外はなるたけ3時間ごとに搾乳。母乳がぽちっと出…

お誕生日

無事に産まれました、男の子! 横隔膜ヘルニアの手術は容態が落ち着いたら。まだいつになるかわからないけど、ひとまずこの世界にやってきた!! 帝王切開の手術中、思ったより立派な産声がひと声聞けて感激、涙があふれたよ。手術後、少し時間をおいて体を…

あっという間

約10カ月の妊婦生活が明日で終わると思うと感慨深いものがある。1年近くのはずなのに本当にあっという間だった。 妊娠発覚のときの喜び、12月下旬くらいから3月まで続いたつわり、性別が分かった時のそわそわ感、貧血で倒れたり、後期はご飯があんまり食べら…

いよいよ

いよいよ明日、帝王切開の手術 今夜でおちびのこの胎動ともお別れ、そして明日は現実世界で再会。 やはり病気の処置のため、生まれてすぐに一目見るのは難しいようだ。初対面はいつになるかな。 旦那は今日までとりあえず仕事を詰め込み、明日、明後日と休み…