nonのおちび日記

先天性横隔膜ヘルニアと診断されたおちびの日記です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

退院

母親の私はおちびより一足早く退院 実家に着いたら即搾乳! おちびに栄養が届きますように。 明日からは会いたいときに会えるわけではないんだよね すでに、もう会いたい!! 病院のご飯は味はともかくとして、めちゃんこ量が少なくて出産前後で体重がすでに…

母乳

ちょびっとずつ、始まりました。 搾乳した母乳を注射器に詰めて、口につながれた管に繋げて時間をかけて胃の中に入れていく。 ゆっくり、ゆっくり、徐々に飲めるようになるといいね。 経過は順調なようだ。 お世話になってる病院の過去の横隔膜ヘルニアの子…

お七夜

おちびがこの世界にうまれて1週間 お七夜ということで、母が買って来てくれた命名用紙に旦那がおちびの名前を大きく書いてNICUで記念撮影 光り輝いて羽ばたいてほしい、そんな思いで付けた名前。生まれた日も手術日も良く晴れていた晴れ男 この1週間、よく生…

目が開いた! 出産5日目

朝起きて搾乳をしてから、NICUのおちびに会いに行くと 目が開いてる! 目を開けたり、閉じたり、足を少し動かしたり、手をにぎにぎしたり。 無意識か意識してるのか分からないけど、動いているおちびを見て感激。こんなに早く見られるとは。 私より旦那の呼…

無事に 出産4日目夜

おちびの手術、無事終わった 午後開始で、朝からずっと気が張ってた… 手術前に母乳綿棒を口元にあげたらおちびの目に涙が浮かんで私まで涙してしまったよ 生まれて4日目でよくこんなに大きな試練に耐えてくれたね さすが私たちの子 本当にありがとう 先生の…

手術日の朝 出産4日目

おはよう、おちび いよいよ手術日の朝だよ よく晴れている 小さな体にとって大きな大きな試練 乗り越えられるって信じてる 頑張ろうね

手術日決定 出産3日目

おちびの横隔膜ヘルニアの手術日程が決まった。いよいよだ。 やはり右の肺はだいぶ育っているものの、欠損してる横隔膜がけっこう大きい。そして胸に上がっている臓器も少なくない。帝王切開なんて目じゃないほど、おちびにとっては大きな試練。小さい体で手…

搾乳 出産2日目

昨日なんとか歩けてトイレへ行けて、今日はやっと自由に動けるように。 でもずっと効いていた背中の麻酔を取ったら結構傷が痛む痛む…処方されたお薬も飲む回数決まっているからどうしても我慢しなければいけない時間が出てきて… まだ母乳はしっかり出ないけ…

母乳綿棒 出産1日目

出産から1日経ちました。 夜あまり寝られなかったせいか、朝からなんだかぼんやり。なかなか目が覚めなかった… 朝から搾乳、帝王切開後初のトイレトレーニング、絶食後の初食事… まだ母乳は出ないけど、深夜以外はなるたけ3時間ごとに搾乳。母乳がぽちっと出…

お誕生日

無事に産まれました、男の子! 横隔膜ヘルニアの手術は容態が落ち着いたら。まだいつになるかわからないけど、ひとまずこの世界にやってきた!! 帝王切開の手術中、思ったより立派な産声がひと声聞けて感激、涙があふれたよ。手術後、少し時間をおいて体を…

あっという間

約10カ月の妊婦生活が明日で終わると思うと感慨深いものがある。1年近くのはずなのに本当にあっという間だった。 妊娠発覚のときの喜び、12月下旬くらいから3月まで続いたつわり、性別が分かった時のそわそわ感、貧血で倒れたり、後期はご飯があんまり食べら…

いよいよ

いよいよ明日、帝王切開の手術 今夜でおちびのこの胎動ともお別れ、そして明日は現実世界で再会。 やはり病気の処置のため、生まれてすぐに一目見るのは難しいようだ。初対面はいつになるかな。 旦那は今日までとりあえず仕事を詰め込み、明日、明後日と休み…

バースプラン

昨夜は病院であんまり寝られないかなと思っていたけど、意外と寝られた。よかったよかった。 午前中は赤ちゃんの心拍測定や回診があって、午後は割と自由に過ごした。昼は母が来てくれて外出!近くでパスタランチをいただいて、おしゃべりして気分転換。1人…

入院

ついに入院当日 昨夜は緊張してたせいか3時間ほどしか寝られず、病院着いたらまさかの嘔吐。 そのあとは病室案内してもらって、手術当日まではMFICU(母体胎児集中治療室)という個室で寝起きすることに。割と広くてのんびりできそう。良かった。 手続き関係終…

久々の涙

いよいよ明日から入院かぁ そんなことを思いながらお風呂に入った。里帰りしてから明日でちょうど1ヶ月か…怒涛の1ヶ月だったなぁ。 おちびの先天性横隔膜ヘルニアが発覚して、連日の病院通い…慌ただしい日々の中、実家の母にすごい支えてもらった。毎日の…

猛暑

連日の暑さが体にこたえる。。ただでさえ暑がりなのに、いまは妊婦!普段以上にきつく感じる。極力外に出ず、室内はエアコンをつけてるけれど、少しは歩かなきゃいけないのかな… いよいよ明日から入院。 今まで入院も手術もしたことがないから、少し緊張する…

おちびの誕生日、決まったよ

昨日の病院で、入院日と手術日が決定!やはり37週での出産。意外とすぐであっという間に当日を迎えることになりそう。この胎動を感じられるのもあと少しか。 仕事忙しい旦那も当日は来てくれると。ちょっと安心。 先日受けたMRIからあらためてどの臓器が上に…

ファーストトイ

今日の病院のために実家に来てくれた旦那が、おちびのためのファーストトイとお包みを買ってきた。 すごくわたし好みの柄で、カラカラと音がする可愛いおもちゃ。おちびがおもちゃで遊ぶ姿とおくるみに包まれて寝ている姿を想像して、今からはやくも親バカな…

手術日

明日は病院の日 入院の日程や手術日、先日受けたMRIで見たおちびの重症度とかの説明がある予定。 いよいよ、だなぁ。緊張や不安がないといったら嘘になる。。だけど受け止めて頑張るしかない。病院の先生たちを信じよう。 そして!病院のために旦那がこっち…

謝らない

妊娠がわかってから今日まであっという間だった。つわりは12月から3月まで続いて点滴に通って、安定期には旅行にも行った。貧血で倒れたこともあって、常に気の休まらない日々。 妊娠してから今日まで大好きなお酒は一滴も飲んでないし、休憩のお供だったコ…

里帰り前

病気の診断を受けたのが7月上旬で、すでに妊娠35週だった。 同じ病気を診断された人が書いているブログを読むと、もっと早くに診断されている人の方が多い気がする。 里帰り前最後に受けた32週の健診のときにお医者さんが「心臓と胃が近い気がする」「エコー…

重症度

横隔膜ヘルニアは本来お腹にあるべき胃や腸などの内臓が、横隔膜に開いた穴から肺のある胸の方に上がってしまっている病気 重症度は、上がってしまった内臓がどれだけ肺や心臓を圧迫しているか、肺がどれだけ成長しているかで決まるみたい。生まれてみないと…

赤ちゃんが先天性横隔膜ヘルニアと知って10日

妊娠34週の里帰り先の検診ではじめて お腹の赤ちゃんが先天性横隔膜ヘルニアという病気の可能性を知りました。 確かにつわりはしんどかった、 これまでにたまにお腹の張りもあった、 でもこの病気には関係ないようです。 先天性横隔膜ヘルニアは 年間200例ほ…