nonのおちび日記

先天性横隔膜ヘルニアと診断されたおちびの日記です

おしゃぶりの是非

この1週間なかなかきつかった。

うんちを出しても、おっぱい飲んでも、寝ない!抱っこじゃないと寝ない!みんなそんなものなのかもしれないけれど。

 

そしてNICUにいたころにおしゃぶりにお世話になっていたからか、おっぱいがおしゃぶり替わりになっているような。

 

退院前、母乳はいくらでもあげていいですよと助産師さんに言われていた。そしたら夜中も昼間もずーーーーっと飲み続ける。40分くらいくわえてて、寝かしつけて着地したら、またギャン泣き。多い時には1時間ごと。うんちが出なくて苦しいのかなとガス抜きしてみたら、そのあとおっぱい、寝かしつけ、着地、ギャン泣きのエンドレス………母は睡眠できません。まじで。

 

悩みに悩んで、旦那とも相談して、とりあえずおしゃぶりを購入してみた。

メリット、デメリットは調べた。歯並びの問題ややめさせるとき大変だろうなとか、おしゃぶりのくわえ方に慣れて母乳飲まなくならないかな、とかの不安もあるし、物に頼る罪悪感もある。

一方で、過呼吸やひきつけになるんじゃないかっていうくらい泣くときや夜中くらいは頼って睡眠時間少しは確保したいなって気持ちも。

 

改めて子育てって難しい。一般論はあれど、人それぞれ。

どうやって使うか、きちんと考えないといけないな。