nonのおちび日記

先天性横隔膜ヘルニアと診断されたおちびの日記です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに

退院しました。 予想以上に早い退院で、ここ数日は喜びの悲鳴をあげながら病院通いとともにいろんな準備に追われてました。 手術を受けてから一ヶ月。 あっという間だったような、長かったような。 子供の生命力を感じる毎日。 小児外科の先生が、ポテンシャ…

自立授乳

病院から具体的な説明はないものの、退院に向けての準備が徐々に始まっている感じ。 予想以上に早い!手術後おそらく回復が順調なんだと思う。うれしい悲鳴! 今は引っ越したお部屋で、好きな時に好きなだけ母乳を飲む自立授乳が始まった。60ccのときもあれ…

70cc

病院通いと搾乳にくたびれていたら、何日もブログを書いていなかった… 今日は直接授乳で70cc飲んだよ! 昨日授乳の時に乳首が痛かったから、購入したピジョンの保護器を使ってみた。搾乳機を使ってるせいか乳首の形がおちびにフィットしてなかったみたい。保…

お引っ越し

NICUもいくつかお部屋があって、重症度によって分かれてる 今日病院に行ったら一つ回復傾向のお部屋にお引っ越ししていた! そして、点滴も取れていた!すべてミルクで栄養をまかなっているとのこと。 すごいすごいすごい!! 相変わらず直接母乳は難しくて…

呼吸

ついに鼻から酸素を送っていたチューブが外れた! 昨日は外す時間は1時間くらいと言っていたのだけど、今日病院へ行ったら…あれ?なんかいつもと違う? あ!チューブが外れてる!! (ちなみに真っ先に気付いたのは母だった) 鼻と口で自分で呼吸している。た…

初沐浴と、初直接授乳

毎日成長しているおちび 母乳は1日で25ccから35ccに増えて、鼻からの酸素チューブを外す時間も増えてきた。 そんな中、今日ははじめて沐浴と直接授乳に挑戦。 両親学級で沐浴の仕方を習ったものの、実際にやるのは初めてで最初はおっかなびっくり。首を支え…

泣き声とおねだりとおくるみ

おちびのごはんどきに合わせて病院へ。 抱っこしていたらギャン泣きしはじめた。 かろうじて産声は聞けたものの、それ以来しっかりした泣き声は聞けてなかった。意外とちょっと低め?の声でおっぱいをおねだりしてきた。 誰も教えてないのに、まだ目もしっか…

もやもや

旦那との関係 義両親との関係 親との関係 いろいろあって、もやもやしてた。 「みんな産まれて嬉しい気持ちは一緒なのに」 「全員の最優先は当たり前に赤ちゃんですけど、大人同士も思いやり合いたいですね」 知り合いに言われた。 たしかにそうやなぁと。 …

寝不足

3時間おきの搾乳、病院通い、食事やシャワーのエンドレスで眠い眠い 世の中のお母さんは赤ちゃんが近くにいてもっともっとやること沢山あって大変なんだろうな と、思いつつ やっぱり近くに赤ちゃんがいることには敵わないんだろうな、とも。複雑。 おちび…

初抱っこ

面会に行ったら部屋が変わってた 今までは重症で本当に目が離せない子がいる部屋だったのが、だいぶ元気な子が多い部屋に。 そしてだいぶ管も抜けて、肌着を着たおちびとこんにちは。寝ているベッドも簡素なものになってる。 看護師さんが「抱っこしますか?…

徐々に

おちびに繋がれている管が減っている! 口に入れていた人工呼吸の管がなくなって、鼻へのチューブになった。生まれてまだ2週間も経ってないのに、本当に頑張ってる。生命力の強さに感激の毎日。 毎日病院に通って日々成長する姿を目に焼き付けておきたいとい…

実家生活

おちびより一足先に退院して実家生活が始まりました。 どんな生活になるのかまだ全然掴めないながらも、とりあえず3時間ごとの搾乳で生活がまわるというのは分かった。 子供と一緒に退院したら、それこそ四六時中、やれおっぱい、おむつ、沐浴、寝かしつけ……