nonのおちび日記

先天性横隔膜ヘルニアと診断されたおちびの日記です

呼吸

ついに鼻から酸素を送っていたチューブが外れた!

 

昨日は外す時間は1時間くらいと言っていたのだけど、今日病院へ行ったら…あれ?なんかいつもと違う?

 

あ!チューブが外れてる!!

(ちなみに真っ先に気付いたのは母だった)

鼻と口で自分で呼吸している。たまにモニターの酸素量は70とかまで下がることもあったけど、許容範囲なのか、まぁ大丈夫な感じだと。すごいなぁ。生まれて3週間経たないうちにこんなに進歩してる。

 

母乳の量も10㏄増えて45ccに。

まだ直接飲むのは慣れないみたいだけど、それはお互い様。うまくフィットするとごくごく飲んでくれる。おっぱいから飲めなかった分は哺乳瓶で飲ませるのだけど。勢いがすごい。ちなみに3000g弱の体重だと一般的には80㏄くらい飲むらしい。わぉ。徐々に増やしていこうね。そして今日は初めてげっぷをさせられた。なかなか慣れるまで怖いけど、大事やからね。ちゃんとできるようにならねば。

 

最近四六時中眠たくて、昨日もブログ書いていたら寝落ちしてしまった…朝の搾乳の時に気付いたよ。

あぁー眠たい。