nonのおちび日記

先天性横隔膜ヘルニアと診断されたおちびの日記です

気づいたら新年度

あっという間に毎日が過ぎてしまって、

気づいたら8ヶ月を迎え新年度が始まり次の元号『令和』が発表になってました。

 

離乳食が2回になってから、今まで以上にうんちの出が安定しなくて夜なかなか寝ない時も。夜中に座薬やかんちょうを入れて様子見して、2時間くらい起きてることもあってなかなかしんどい。病院で整腸剤出してもらったりしたけど、自力ではほとんど出ない今日この頃。

 

食べられるものはだいぶ増えてきたけれど、まだ卵は未挑戦。さすがにそろそろ食べさせねば。最近は早く食べさせた方がアレルギーになりにくいらしいし…焦る。

ビーフードにもお世話になってるけど、フリーズドライよりも茹でてブレンダーかけた野菜の方が食物繊維が豊富なのかうんちの出は良い気がする。

 

 

先日、息子がベッドから転落。

寝返り、寝返りがえりができるようになった身体能力をなめてました。

 

買い物から帰宅して冷蔵庫に食料品を入れるその少しの間、目を離した隙に、突然泣き声が。まさかと思ったら転落して泣いていた。慌てて病院に電話したら、四肢が動いて意識障害もなく大泉門が腫れていなければ大丈夫と。見たところ大丈夫そう。だけど、それでも心配で念のため普段病気の関係で通ってる病院に電話したら、心配なら念のため来てくださいと。

タクシーで救急外来へ行き、頭部の腫れの有無などを確認してもらった。

おでこにたんこぶできたけど、とりあえずは大丈夫とのこと。

 

本当に焦った。

 

どんなに気をつけているつもりでも、24時間神経張ったままでいることはできるわけもなく。

ちょっとした気の緩みや疲れ、寝不足から判断ミスが生まれて危険な目にあわせてしまった。本当にもうね。なんで帰宅してからベッドに寝かせた?なぜ床に寝かせなかった?どうしてベッドの端に枕を置かなかった?なんで途中で様子を見に行かなかった?後悔先に立たず。

 

 

神経を使うところは使って、

気を抜くところは抜いて、

にこにこ笑顔で育児したいけど、

現実はなかなか難しい。

 

グラスに目一杯水を入れたような緊張状態で毎日過ごしてるから、ちょっとした波風にもイライラしてしまって本当に良くない。

どうしたらいいものか。