nonのおちび日記

先天性横隔膜ヘルニアと診断されたおちびの日記です

7ヶ月

きょうは7ヶ月記念。

 

そして先日7ヶ月を前に、ついに、やっと、寝返り成功!

補助付けなくてもくるんと回って、手を抜けるようになりました。

できるようになると楽しいのか、隙あらばくるんくるんしようとするから気が気じゃないね。

 

本人のやる気か、頭の大きさか、病気の関係もあってうつ伏せ練習してなかったからか…だいぶ時間はかかったけれど、その分できた時の喜びはひとしお。こうやって成長していくんだね。

 

離乳食はじめて1ヶ月ちょっと。

とりあえず今食べられる食材は、

おかゆ、人参、ほうれん草、小松菜、大根、さつまいも、白身魚、豆腐…かな。

りんごとかいちごとか挑戦したいけど、自分が食物アレルギーあるものって怖くてためらってしまう…

最近は卵や小麦粉もそんなに遅らせない方がいいって言われているみたいだしね。

本当はそろそろ2回食にしなきゃなんだけど…ハードル高い!!

 

心配していたうんちは、あまり変わらず。

離乳食始めたばかりの時は食材が少し消化されずに出ていたけれど、今はそんなことなく。

とはいえ、いまだに自力うんちは3日に一回あるかないか、くらいかな。朝と夜の定期の座薬をしなくてもいい時は来るのかしら。

 

12月頃までは夜起きることなく朝まで寝ていたんだけど、最近は運動量が増えたからか毎日夜間の授乳がある…なかなか寝不足の毎日。