nonのおちび日記

先天性横隔膜ヘルニアと診断されたおちびの日記です

無事に 出産4日目夜

おちびの手術、無事終わった

午後開始で、朝からずっと気が張ってた…

手術前に母乳綿棒を口元にあげたらおちびの目に涙が浮かんで私まで涙してしまったよ

 

生まれて4日目でよくこんなに大きな試練に耐えてくれたね

さすが私たちの子

本当にありがとう

 

先生の説明によると

内臓は肺のある胸の方に上がってはいたものの横隔膜は欠損しているわけではなく、薄い膜が残っていたとのこと。そのため肺の押し上げが思っていたよりも少なかったみたい。やや大きめの穴で人工膜とかで縫い付けることになると思っていたけれどそうではなく、膜を切って筋肉を縫い付けるという手術になった、ということだそうだ。

 

今後合併症や感染症だとかの心配はあるけれど、まぁ再発は大丈夫かと。

 

はやく意識のあるおちびに触れたい

笑ってても泣いててもどんなおちびでもいいからぎゅーってしたい

はやく母乳を飲んでもらいたい

 

しばらくNICU通いが続く

 

母と父、頑張るからね

 

f:id:kei-non:20180727215715j:image