nonのおちび日記

先天性横隔膜ヘルニアと診断されたおちびの日記です

初沐浴と、初直接授乳

毎日成長しているおちび

 

母乳は1日で25ccから35ccに増えて、鼻からの酸素チューブを外す時間も増えてきた。

 

そんな中、今日ははじめて沐浴と直接授乳に挑戦。

両親学級で沐浴の仕方を習ったものの、実際にやるのは初めてで最初はおっかなびっくり。首を支えて、点滴している足をお湯につけないように気をつけながら、お顔、髪の毛、うで、からだ、あんよと洗ってお湯で流して完了!全然泣かずに気持ち良さそ〜うな顔をしてくれた。

 

看護師さんによると、沐浴の後に寝てしまう子もいるということだったけど、おちびは食欲が勝ちました。さすが。

 

おっぱいから直接授乳!はむっと咥えて、ごくごく飲んでくれた。初めてなのに、すごい。「このおっぱいは僕のもの!」と言わんばかりにおっぱいに添えてくる両手がかわいいのなんのって。

 

さすがに結構疲れたけど、中身の濃い時間を過ごせた。旦那がいるときは抱っこするのがせいいっぱいだったから、今度会うときはきっとびっくりするね。