nonのおちび日記

先天性横隔膜ヘルニアと診断されたおちびの日記です

退院から1週間

あっっっっっっっっっと言う間に1週間が経ちました。

 

やれおっぱい、げっぷにおむつ、寝かしつけ、のエンドレス。は、多分他の子と一緒。

 

おちびの場合。

腹圧がかけにくいのか、自力でうんちが出せない。横隔膜ヘルニアの子はけっこうその気があるのかな?

そのため、カテーテルを使ってガス抜きやかんちょうで出してあげなければいけない。

 

うんちしたくてもできないとき、唸って泣いて本当に辛そうな声を出す。お腹もかたくなってしまう。少しでも楽になってほしい、と思ってガス抜きとかするけどなかなか難しい…

病院でやり方教わったものの、暴れるし泣くしでてんやわんや。今は母親と一緒にやってるけど、そのうち1人でできるようにならなければいけない。

 

けっこう気を遣うし、つらくなるけど、うんち出来てちょっとすっきりした後の、細い目とおちょぼ口のひょ〜〜って顔がたまらなく可愛いんだよなぁ。