nonのおちび日記

先天性横隔膜ヘルニアと診断されたおちびの日記です

謝らない

妊娠がわかってから今日まであっという間だった。つわりは12月から3月まで続いて点滴に通って、安定期には旅行にも行った。貧血で倒れたこともあって、常に気の休まらない日々。

 

妊娠してから今日まで大好きなお酒は一滴も飲んでないし、休憩のお供だったコーヒーは控えて、もちろん煙草の煙も避けてきた。お肉やチーズを食べるときは火を通して、大好きな生魚は我慢してきた。風邪もひかないようにした。

 

お医者さんに先天性横隔膜ヘルニアの原因を聞いてみた。明確な、直接的な答えは返ってこなかった。正直、原因がわからなくて良かった。妊娠中の自分の行いが原因だったら、後悔してもしきれないから。

病気が分かってから、旦那には一回もごめんねって謝っていない。誰がいけないとか、そういうことじゃないと思うから。そして、ごめんねって言ったら旦那を困らせてしまうから。なんかずるい気がするから。後悔するような妊婦生活を送ってきたとは思ってないからね。

 

ただ、生まれてくるおちびには大変な思いをさせてしまうし、孫の誕生を心待ちにしてくれてる親には心配かけて申し訳ないな、と思う。